以前、妊活・不妊治療を始めるときにおすすめの本を1冊紹介しました。

今日はもう1冊ポジティブ妊活7つのルールという本を紹介します!

 

これは、産婦人科医であり、不妊治療に長年たずさわってこられた女性医師が、

自ら不妊治療を経験して、書かれた本です。

 

多くの患者さんと関わってきた医師の視点からと、

ご自身が実際に不妊治療を体験された立場からの両方の視点で、

リアルな感情や、その上で不妊治療をする人に伝えたいことが

力強く書かれています。

これは、私はもちろん、もちお(だんなさん)も、2人とも、心を打たれて、読んでよかった!と思った本です。

ポジティブ妊活7つのルールの著者は、

医療法人オーク会で、不妊治療を専門に診療されている、田口早桐医師です。

ご自身がお勤めになられているクリニックで不妊治療を行い、

6回目の体外受精で妊娠・出産されています。

 

オーク会は、東京と大阪にクリニックがあり、

私は病院選びのときの候補の1つにあげていたクリニックです。

 

そのときにクリニックについて調べたことなどは、

「不妊治療の病院選び⑤オーク梅田レディースクリニック」

に書いてますので、よかったら、そちらも見てみてください☆

 

私たち夫婦がこの本を読んだのは、結婚して2人でタイミングを考えながら仲良しして、

でも子どもができなくて、

本格的に不妊治療の専門病院に行こうか、と相談し始めたときでした。

 

そして、それからクリニックに通うようになり、数ヶ月経って、

私はもう一度、最初から最後までこの本を読みました。

 

表題になっている、7つのルールは、

「妊活をするときに知っておきたいポイント」として、

とても合理的に、的確に、はっきりと、でもとても分かりやすい言葉で丁寧に書かれています。

 

不妊治療を始めようと思ったときも、また、その後進めていく中でも、

迷いと不安は、何度も出てくるし、ずっとついてきます。

 

不妊治療にかかる費用や、時間もそうなのですが、

不妊治療に踏み出すべきか、何からしたらいいのか、

また、進んでいくうちに、このまま進んでいいのかな、次どうしたらいいのかな、という迷いと、

なんでうまくいかないのかな、いつになったら妊娠できるのかな・・・、という不安。

これはとても大きいです。

 

私は、田口先生の書かれた「7つのルール」を読むことで、その迷いや不安を抱えていた心がすごく軽くなったんです。

タイトルの通り、ポジティブに、前向きになれると思いました。

 

もちお(だんなさん)もまた、この本を読んだことで、不妊治療に対して、前向きに取り組もうと思えたと言いました。

もちおに限らず、男性は、「不妊治療」という言葉やその中身について、

触れてきたことはほとんどないと思います。

 

私のつたない説明とか、知っていることを話しているだけでは、

その必要性というか、今の2人にとってどのような意味合いを持つのかとか、

どう進めていったらいいのか、もしくは進めていくことが良いのか、

いつ始めるのか、いつステップアップを決めるのか、どれくらい時間をかけていけばいいのか、など、

すぐに理解して判断することは、難しかったと思います。

 

そんな中で、読んだこの本が、私たち夫婦の背中を押してくれたんだと思います。

 

本の後半は、田口先生のリアルな妊活体験記でした。

前半と同じで、とても分かりやすく、読みやすい言葉で書いてあるのですが、

違ったのは、先生のご自身の体験が本当に赤裸々に書いてあって、

いろいろな感情がとても伝わってきたのです。

思わず、涙がこぼれそうになりました。

 

この本は、妊活に必要な基礎知識が、分かりやすい言葉で書かれていることはもちろん、

不妊治療を始めようとしている人や、既にしている人が、

誰でも抱くであろう迷いや不安を、優しく受け止めて、背中を押してくれる本だと思います。

そして、田口先生が妊活の先輩として、助言して、励ましてくださっているような気持ちになります。

妊活を始めるときも、続けているときも、ずっと手元に置いて、何度も読みたい本です。

この本は、ぜひ読んでほしい一冊です!

 

この本は、ネットからでも購入できるので、よかったらコチラから見てみてくださいね♪

Amazonから購入したい方はコチラ

楽天市場から購入したい方はコチラ

私もまた、迷ったとき、不安に押しつぶされそうになったとき、

そうじゃないときも、不妊治療を続けて行く中で、これからもこの本を読もうと思います!

 

 

**************************************
ブログランキングに参加中です!応援よろしくお願いします↓↓


人気ブログランキング