いよいよ本格的な秋の季節になって、涼しくなってきましたね!

妊活にとって大敵の「冷え」への対策はしていますか?

前回までの記事で、いろいろ冷え対策グッズを紹介してきましたが、

今回は、体を動かして、自分の力で内側から温める、運動を紹介します☆

 

妊活にも、健康にも、運動不足はよくないですが、激しいスポーツをする必要はなくて、軽く体を動かして、体を温めながら、気持ちもリフレッシュしましょう♪

適度な運動をすることは、妊活にとって、どんなメリットがあるんでしょうか?

それは、体の緊張をほぐして、血行をよくすることです。

血行がよくなると、ホルモンバランスが整い、子宮や卵巣の働きもよくなります!

さらに、体力アップやストレスの解消にもつながりますよ☆

 

私はもともと運動が苦手で、普段から運動不足だなぁ~と思っていました(;^ω^)

でも、健康のためにも、妊活のためにも、体を動かさないといけないな!と思って始めたことがあります。

それは、ウォーキングヨガストレッチです。

 

☆ハードな運動を1週間に1回行うより、30分ウォーキングを毎日行うほうが、効果的なんです!

ウォーキングは、下半身の血行がよくなり、子宮を温める効果があります。

ウォーキングで大切なのは、ダラダラと歩くのではなく、姿勢を正して、リズミカルにテンポよく歩くことです。

背筋を伸ばし、おなかを引き締めて、腕をふって、20分以上歩きましょう。

 

私は最近、毎朝30分のウォーキングを始めました!

背筋を伸ばすことを意識して、速度を速めて歩いていると、家に帰りつく頃には、少し汗ばんでいて、気持ちがいいです(^O^)

朝や夕方は、ウォーキングしている人をチラホラ見かけますね。

また初めて1週間ほどなんですが(;´▽`A“このまま続けようと思っています!

 

☆4ヶ月ほど前から、月に2回、近くのヨガ教室に通っています。

ヨガは、全身の筋肉を無理なく使いながら、ゆっくりとした動きと呼吸を大事にした、有酸素運動です。

ヨガに行くと、いつも、普段は気付かないうちに、肩やいろいろなところに、余分な力が入ってしまっていて、体が緊張しているんだなぁということに気付かされます。

呼吸を大事にして、動きとリンクさせることで、体の力をうまく抜くのと一緒に、心もリラックスさせることができます。

代謝をよくするのと同時に、リラックスできるのがいいですね♪

私が通っているのは「Toriヨガ」というヨガですが、ホットヨガもやってみたいです!

 

もう1つ気になっているのが、妊活雑誌に載っていた「ウミヨガ」です。妊娠力アップのヨガらしいんです。

ヨガ教室に通うのが難しい人、毎日家でヨガをやりたい人は、DVDを見ながら自宅でできるので、いいですね☆

気になる方は、コチラから購入できますよ♪

Amazonから購入したい方はコチラ

 

楽天市場から購入したい方はコチラ

 

ストレッチは自宅で簡単にできるので、取り入れやすいです。

仕事などで長時間同じ姿勢のままでいると、筋肉が硬くなって、血行が悪くなります。

ときどきストレッチをして、体をほぐすように習慣づけるといいですね!

骨盤のゆがみを矯正するストレッチもあって、妊娠しやすい体を作るのに効果的だと言われています。

 

私は、以前紹介したことがある「赤ちゃんがほしいときに読む本」に載っていた、血行を促すストレッチと、骨盤の歪みを矯正するストレッチを毎日行っています(^▽^)/

この本については、不妊治療・妊活を始めるときに読みたい、参考になったおすすめの本「赤ちゃんがほしいときに読む本」☆で詳しく書いてますので、よかったら見てみてください☆

ストレッチをするときは、呼吸を止めず、ゆっくりと鼻から息を吸って、鼻(または口)からゆっくりと息を吐きだすようにしましょう。

 

ウォーキングヨガストレッチも、毎日のノルマにしてしまうと精神的に疲れてしまうので、無理なく、できるときに10~15分でもいいので、始めてみることをおすすめします☆

 

 

前回までの記事で、冷え対策について、体を温める方法おすすめグッズを紹介しているので、よかったらコチラも参考にしてください(^▽^)/

妊活の大敵、冷え対策はどうしてる?靴下とレッグウォーマーで足元を温めよう☆

妊活のための冷え対策!外側から体を温めよう☆湯たんぽのススメ♪

妊活の冷え対策!体の中から温めよう☆白湯やルイボスティー・生姜湯がおすすめ(^▽^)/

本格的な冬が到来する前に、体を温める習慣を付けて、準備しておきましょうね☆

**************************************
ブログランキングに参加中です!応援よろしくお願いします↓↓


人気ブログランキング