採卵後に出血と痛みはある?子宮内膜ポリープ切除後の出血と痛みは?その後の生理について。

<スポンサーリンク>



2017年11月に体外受精にステップアップをして、

11月20日に初めての採卵を行いました!

 

当初の予定では、11月に新鮮胚移植を行う予定だったんですが、

子宮内膜にポリープができていることが分かったので、

受精卵を凍結し、胚移植をいったん延期して、11月29日にまずはポリープ切除の手術を受けました。

今回は、採卵後に痛みや出血があるのかと、

ポリープ切除手術後の痛みや出血はどうなのか?ということを書きたいと思います☆

<スポンサーリンク>



まず、採卵後の痛みと出血ですが、私はほとんどなかったです。

痛みについて、採卵当日は、少し下腹部がチクチクしたのと、

数日は下腹部に少し違和感が出たりしましたが、

痛みがある、というほどではなかったです。

出血も、採卵後に少し出血していただけで、その後は出血しませんでした。

 

採卵は、卵巣に針を刺して行うため、採卵数が多い人は痛みを強く感じるみたいです。

私は採卵数が4個だったので、痛みが残らなかったんでしょうね。

排卵誘発剤を使ったことによって、多数の卵胞が大きく発育して、

卵巣が腫れ、腹水貯留などをおこす、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)になることもあるので、

体調に不安を感じたら、採卵した病院に確認するようにしましょう!

 

出血についても、私のように出血がない人、出血がある人などいろいろあるみたいなので、

気になることは、病院に確認しましょう☆

前もって、どのような痛みや出血があるか、聞いておくと安心ですね。

 

ポリープ切除後の出血と痛みについてですが、私は半年前にもポリープ切除の手術を受けていて、

そのときは、手術後1週間くらい、少量の出血がありました。下腹部がたまにチクチク痛んでいたと思います。

 

今回のポリープ切除手術後は、術後にトイレに行ったときは、生理後半くらいの出血がありましたが、その後はほんの少しの出血だけでした。

下腹部は少し痛かったです。

 

手術2日目は、朝起きたら、出血はほんの少しでした。下腹部はたまにチクチクしました。

朝から微熱があって、その日はほとんど寝て過ごしていました。

高熱が出たら、クリニックに電話しようと思っていたんですが、微熱は夜には下がりました。

夜になって、赤い出血があり、寝る前にも出血があったので、

もしかして、もう生理が始まった!?と思い、念のために夜用のナプキンをセットして寝ました。

出血している感覚があり、少し下腹部が痛かったです。

 

3日目朝起きると、出血の量は多くなかったけど、ナプキンの後ろのほうまで、

薄い赤い色が付いていました。その後は少しずつ出血していました。

左下腹部が少し痛んでチクチクしたけど、しばらくしたらおさまって、

その後は軽~い下腹部痛(生理痛というほどではない痛み)でした。

出血は少しずつあるものの、色が薄く水っぽい感じで、トイレットペーパーで拭いても、すごく薄い色しか付きませんでした。

ナプキンも小さいもので大丈夫でした。

 

前回ポリープを取ったときは、数日間出血したものの、かなり少量だったため、気になってクリニックに電話しました。

電話をすると看護師さんが出て、水っぽいので、まだ生理が始まったわけではないかもしれない。

刺激されて、生理前に少し出血して、そのまま生理になるかもしれないので、様子をみて、鮮血で生理になったと思ったら、また連絡してくださいとのことでした。

 

前回ポリープを取った後、サラサラの鮮血の出血が出る生理だったので、それと似てるような、それよりも薄いような・・・(゜-゜)と考えてしまいましたが、考えても分からないので、とりあえず様子をみることにしました。

 

すると、その日の夕方から、サラサラの赤い鮮血(色はまだ少し薄い)が出て、量も少し増えてきたので、今度こそ生理がきたかな?と思って、翌朝にクリニックに電話して、受診予約をしました。

3日目も朝は出血が少なかったものの、その後は赤い出血が増え、量も少しずつ増えていきました。

4日目には、サラッとはしてるものの、ねばっとした出血もあり、いつもの生理のようになりました。

5日目~6日目にかけてが出血量が1番多かったような気がします。

7日目はあまり出血しなくて、もう終わりかと思ったら、また少しずつ少量出血していました。

8日目からはほとんど出血していないが、たまにほんの少し出血するという感じが3~4日続きました(;^ω^)

 

なんだか、いつもの生理と違うので、いつ生理が始まって、いつ終わったのかがよく分からない感じでした・・・。

ポリープ切除後だったのと、採卵後の生理も初めてだったので、今までと違ったみたいです(;´∀`)

本当は、ポリープ切除~生理開始までにもう少し期間があいていれば、分かりやすかったのかもしれないですね。

 

以前クリニックの看護師さんに聞いたんですが、

子宮内膜ポリープを取った後の生理は、赤くてサラサラした出血になることが多いし、それが正常な生理なんだそうです。

また、今までより生理が軽くなったり、量が少なくなったり、日数が短くなったりもすると。

血の塊が出たり、生理痛がひどいのは、正常な生理ではなく、何か問題があるみたいです。

 

生理痛って一般的にあるものだと思ってたので、それを聞いたときはビックリしましたね(;^ω^)

だから、生理の出血がすごく多いとか、生理期間が長い、生理痛がひどいと思ったら、

婦人科に受診することをオススメします!

**************************************
ブログランキングに参加中です!応援よろしくお願いします↓↓


人気ブログランキング

<スポンサーリンク>



コメントを残す