子宮内膜ポリープ切除と卵管通水後の痛みと出血

<スポンサーリンク>



2017年5月23日に、子宮鏡下手術で、子宮内膜ポリープの切除と、左側卵管通水の手術を受けました。

痛みと出血はしばらくは少し続くと言われましたが、10日後に生理予定日を控えていたので、血が止まらないうちに生理に突入したら分からないんじゃない?と不安を抱えながら過ごしていました(;^ω^)

<スポンサーリンク>



手術を受けたのは13時頃で、夕方帰宅してトイレに行くと出血していました。
生理後半くらいの少ない量でした。

その後、トイレに行くたび少し出血していて、寝る前には出血の量はほんの少しに減っていました。
痛みは特に感じていなかったと思います。
処方された抗生剤は飲みましたが、痛み止めは飲みませんでした。

 

手術2日目は、朝少しだけ出血していて、朝ごはんを食べた後に排便しようと頑張ったら、少し出血しました(;^ω^)
その後は、生理終わりかけみたいな出血が少しあるか、ナプキンに付く程度の出血でした。
お腹は、たまに左側がチクチクしました。寝る前は出血はありませんでした。

3日目は、朝起きたら出血はなかったけど、排便時に少し出血しました。
毎朝しているストレッチをしてお腹に力を入れると、お腹の左側がチクチクしたため、ストレッチは軽く行いました。

4日目は、朝少し出血して、1日中薄いピンク色の出血が少しずつ出ていました。お腹はたまにチクチク痛みました。

5日目は、朝少し出血したけど、昼間は出血しませんでした。夜に薄いピンク色の出血が少しありました。
お腹のチクチクする痛みはおさまったかも?

6日目は、1日中薄いピンク色の出血が少し続きました。
お腹の痛みはなくなりました。

7日目は、朝出血していませんでした。午後に薄いピンク色の出血が少しありましたが、オリモノシートをしていれば大丈夫な感じでした。
夜に赤い出血が少しだけありました。

8日目は、朝から薄いピンク色の出血が少しありました。

 

手術から1週間経ったので、心配になってクリニックに電話してみました。

受付の事務さんが看護師さんに確認して、対応してくれました。
1週間経っても出血が続くことはあるので、心配いらないとのことでした。出血が急に増えたり、お腹が痛くなったら連絡してくださいと言われました。
通常通り生理がきたら、生理が終わる頃に受診することになっていたので、予定通りで大丈夫とのこと。

痛みはおさまっていたし、出血も薄いピンクが少しだけだったので、問い合わせたら安心しました。

 

でも、午後には少しだけ量が増えて、赤色の出血が少しありました。
生理予定日より3日早いけど、もしかして始まったのかな?と思ったけど、確信できませんでした。

9日目は、朝起きたら少し赤い出血がありました。その後、生理が始まったような出血の量だけど、色がいつもより鮮やかな赤色をしていました。
色がいつもうより少し薄めサラサラしていて、いつもの出血と違う感じでした。
生理痛はありませんでした。

 

不安になって、再度クリニックに電話しました(何度も申し訳ないなぁ・・・と思いつつ)。

昼過ぎにクリニックに電話すると、副院長の看護師さんが応対してくださいました。

これまでの生理と違う出血の様子と、生理予定日が2日後だが、1日前から基礎体温が下がったことを伝えました。

副院長によると、子宮内膜ポリープを取った後の生理は、赤くてサラサラした出血になることが多いし、それが正常な生理ということでした。
実際、通院されている方からも、そのような話をよく聞くと言われました。
また、今までより生理が軽くなったり、量が少なくなったり、日数が短くなったりもすると。
今回、生理がきたと思って心配ないので、様子をみてくださいと言われました。

 

今まではポリープがあったから正常じゃなくて、正常な生理になったのか!と思いましたΣ(・ω・ノ)ノ!
この後、電話をした日の午後から出血が多くなり、生理が本格的に始まりました。

生理2日目には少し塊が出て、少し下腹部痛がありましたが、ひどい量の出血はなく、生理は5日ほどで終わりました。

 

この前の月の生理のとき、2日目の量がすごく多くて、生理痛もあり、私は貧血を起こしていました。
ポリープを取って以降は、ひどく多い出血がなくなって、正常になったと思います。貧血も起こしていません。
生理痛は実際、この後からほとんどなくなりました。

小さなポリープがあっただけで、こんなに違いがあるんだなぁと驚きました。

 

それにしても、術後の出血や痛みは気になりますね!

ネットで調べていても、出血がすぐに止まった人や、痛みがほとんどない人、自分がおかしいんじゃないかと不安になってしまいます。

前回の卵管造影検査後の経過もそうですが、私は出血が少し長引く方なのかもしれないなぁと思いました。

個人差があるので、気になったら、手術や処置をしてもらったクリニックに確認するのが1番いいですね!

 

**************************************
ブログランキングに参加中です!応援よろしくお願いします↓↓

人気ブログランキング

<スポンサーリンク>



コメントを残す