子宮内膜ポリープ切除と卵管通水手術!費用が高い(ノД`)・゜・。

<スポンサーリンク>



子宮鏡下内膜ポリープ切除術と、子宮鏡下左側卵管通水術の2つの手術を受ける日がやってきました。

簡単に言うと、子宮鏡下手術で、子宮内膜ポリープを取ってもらって、左側の卵管を通してもらいます。

子宮鏡下手術とは、子宮用の内視鏡を、子宮口から挿入して行う手術です。その内視鏡に内蔵されたカメラから、映像がテレビモニターに映し出されるので、医師はそれを見ながら処置を行うため、お腹を切ったりせずに短時間で手術ができるのです。

<スポンサーリンク>



私は以前、子宮筋腫を取ってもらったときに子宮鏡下手術を受けたことがあるので、2回目なんですが、やっぱり手術は怖いです。ドキドキします。

 

手術日は、2017年5月23日でした。
11:30に受付し、前日まで卵管造影後の下腹部のチクチクする痛みと違和感がまだ少し残っていたので、それを伝えて念のため内診してもらうことにしました。

12:00に院長先生の問診、その後内診してもらいました。
内診では特に異常はみられないとのことでした。
排卵した後の状態がみられるので、排卵痛ではないか?と言われました。
前回行った、精子抗体の検査は陰性で、問題なし。

 

内診後、12:30頃にベッドに通されました。着ていた服は全部脱いで、病衣に着替えて待ちます。
手術が終わった後に寝られる安静室となっているようで、ベッドのまわりはカーテンで仕切られていました。
他にもベッドが1つ(2つ?)あったように思います。

部屋は薄暗く、寝転がると、天井は夜空のように星座がキラキラしていてビックリしました!!Σ(・ω・ノ)ノ!

以前、小児科の処置室で同じような天井を見たことがあります!すごいな~。
でも、緊張して寝転んでいる気になれず、ベッドに座って携帯をいじっていました。
あー、ドキドキする!

13:00頃に看護師さんに呼ばれました。部屋を出て歩いて行くのかと思ったら、

安静室の部屋の奥の扉が開いて、手術室が現れました!!Σ(・ω・ノ)ノ!すごーい!

 

手術室のベッドに寝転んで、点滴(ラクテックと生理食塩水)を打たれます。
看護師さんがテキパキと進めていかれます。

血圧計が腕にまかれて、2分おきに自動で測定するので、何度も血圧計が動きますよ~と言われる。
人差し指に機械をつけられて、血中酸素を測定されました。
心電図の電極シールを貼られ、点滴に抗生剤を注入されました。

看護師さんがひとつひとつ声をかけながら進めてくれるので、思ったより緊張せずにいられました(緊張はしてはいましたが)。

少し待って、先生が登場し、点滴に痛み止めが注入されました。
その後は静脈麻酔ですぐに意識がなくなりました。
意識がもうろうとする~という感覚を味わう間もないほど、私はほとんど一瞬でおちてしまうようです(;^ω^)

 

気が付いたら、手術は終わっていました。
手術室から安静室に移動させられているときに、麻酔が切れて、一瞬目を覚ましました。

先生が、「ポリープは取って、卵管も通りましたよー。」と言ってくれたのが聞こえました。その後、再び眠りにおちました(˘ω˘)

目を覚ますと安静室のベッドの上で、看護師さんに痛みはないかなど聞かれましたが、全然痛くありませんでした。
腕に点滴がされていて、私はまたすぐに寝ました(˘ω˘)

目を覚ましたら、看護師さんが来てくれたので、携帯を取ってもらって、もちお(だんなさん)にLINEを送りました。
無事に手術が終わったことだけでも早く知らせたかったので、それだけ送ってまた寝ました(˘ω˘)
時間は14:30頃でした。

 

15:00頃、トイレに行って、詰められていた止血のガーゼを取りました。
ちょっと怖いな~と思いながら、えいっと抜くと、すぐに取れました。抜くときはちょっと気持ち悪かったです。

でも、どこも痛くないし、意識もしっかりしていて全然フラフラしないし、手術したのかな?っていう感じでした(;^ω^)

もう帰れそうなので、着替えて会計へ。
会計は、保険適用分が20,140円、自費分が79,540円でした・・・
高い・・・(´;ω;`)
前回支払った前金30,000はここから引いてもらって、残りを支払いました。
今、体は痛くないけど、財布が痛いわ( ノД`)

 

出血と痛みはしばらく続くかもしれないと言われました。
どのくらい続くのか聞いたら、数日は続くし、1週間くらいは少し残るかもしれないけど、ダラダラ続くようなら連絡してくださいとのことでした。

ポリープは病理検査に出すので、結果が出るのは2週間後になります。
良性だろうと先生は言ってたけど、ちゃんと結果が出るまではドキドキしますね。何事もありませんように!

抗生剤(バナン)5日分と頓服の痛み止めの処方が出ていたので、薬局に寄って帰りました。

 

とりあえず、無事手術が終わってよかった!
ポリープも取れたし、卵管も通ったので、うれしいです(^O^)

 

**************************************
ブログランキングに参加中です!応援よろしくお願いします↓↓

人気ブログランキング

<スポンサーリンク>



コメントを残す