不妊原因の約半分は男性にある!男性の不妊症検査、精液検査にはどんなものがあるの?

<スポンサーリンク>



不妊治療を行うというと、女性が病院に通うことがメインになるし、

不妊の原因を調べるために、女性はいろいろな検査を受けます。

 

でも、不妊の原因の約半分は、男性にもあるんですよ。

妊娠は男性と女性の2人で成り立つものですからね!

女性が原因の場合もあるし、男性が原因の場合もあるし、両方が原因の場合もあります。

今回は、私が通っている扇町ARTレディースクリニックで行っている、男性不妊症検査について紹介します。

<スポンサーリンク>



 

男性不妊では、精子の数が少ない、精子がいない、運動率が低い、奇形精子が多い・・・

などの精子を作る機能に問題がある場合があります。

これは、普通に生活していて、仲良ししていて、分かることではありません!

病院で検査して初めて分かることです。

 

不妊治療の病院に通うと、男性が受ける検査として、どこの病院でも、精液検査をすすめられると思います。

私の通っている扇町ARTレディースクリニックでは、基本的な精液検査に加えて、

特殊検査「クルーガー検査」という検査も行うことになっています。

 

 精液検査とは?

 

 精液中の精子の数を数えて、精液量・精子濃度・運動率などを調べます。

精子は精巣にあるもととなる細胞からつくられるのに、約3ヶ月かかるんです!

その3ヶ月の間に、ストレスがかかったり、インフルエンザなどで体調が悪かったりすると、精子の所見も悪くなるそうです。

また、採取するときの気分や、採取場所によっても数値が異なる場合もあるそうです。

 

 クルーガー検査とは?

 

 精子の形態を詳しく調べる検査です。形態不良といわれる精子の割合を調べます。

精子の形が悪いと、子宮や卵管を通って卵子まで辿り着くことができなかったり、受精しにくくなったりする場合があります。

 

この精液検査クルーガー検査については、

精液検査の詳しい内容&費用について。

に書いてますので、費用や詳しい内容を知りたい方は見てみてください☆

 

また、精液検査のときの採取方法などについては、

精液検査について。採取の方法と注意事項

に詳しく書いてますので、よければこちらもご覧ください☆

 

この2つの検査は、もちお(だんなさん)は初診時に受けたんですが、

今回3回目のAIHをするときに、もう1つの特殊検査を受けることになりました。

それが、「ハロースパームテスト」です。

 

 ハロースパームテストとは?

 

 「精子DNA断片化率」を調べることで、精子の質を詳しくみる検査です。

 

☆「精子DNA断片化率」って何でしょう?

精子の頭部には、糸くずを丸めたように鎖状の形をした染色体(DNA:遺伝物質)が入っています。

このDNAの鎖が切れている(断片化している)状態の精子を「質が悪い精子」と判断して、精子全体の何%存在するかを「精子DNA断片化率」として算出します。

 

染色体、DNA、遺伝子・・・と言われると、なんか難しい話ですよね(笑)。

扇町ARTレディースクリニックのブログで、「ビデオテープ」に例えて説明していたのが分かりやすかったので、書いておきますね。

 

ビデオテープ本体は「染色体」、ビデオテープの中に納まっているテープは「DNA」、

テープに写されている1コマ1コマは「遺伝子」、そして画面に写される映像は「遺伝情報」に見立てることができます。

つまり、「DNAが断片化している」とは・・・

「テープが切れて、ビデオが見れない」状態なのです。

 

この説明で分かりますか?

若い人にはビデオテープはなじみが薄いかもしれませんが・・・(;^ω^)

 

DNAが断片化している、つまりDNAの遺伝情報が切断されているところがあると、

受精しても精子の遺伝情報が伝わらずに、受精卵の分割が途中で止まってしまったり、

妊娠しても、流産してしまうことがあるんです!

 

精子DNA断片化率が高いと、妊娠しにくく、妊娠の継続も難しい(=流産する)傾向があると考えられているため、

検査値が30%以上の場合は、男性への治療をすすめているとのことでした。

私の通っているクリニックでは、検査費用は10,000円(税別)です。

 

この検査も、希望すればすぐにでも受けられるんですが、

私の通っているクリニックでは、すぐにはすすめられませんでした。

精液所見の悪かった場合と、タイミング法・人工授精でなかなか妊娠できなかった場合

体外受精にステップアップする場合に、すすめているようです。

 

私たちは3回のタイミング法と、2回の人工授精で妊娠できなくて、

次回3回目の人工授精にチャレンジして、もしそれがうまくいかなかったら、

体外受精にステップアップすると先生に伝えたので、

ハロースパームテストを受けることになったんです。

 

検査を受けるのはドキドキするけど(私よりもちおが)

いい結果が出ますように☆☆☆

**************************************
ブログランキングに参加中です!応援よろしくお願いします↓↓


人気ブログランキング

<スポンサーリンク>



コメントを残す