左右の両卵管閉塞と診断されていたのに、自然妊娠の可能性!?hcg測定で陽性判定が出た!

<スポンサーリンク>



前回のブログで、生理開始予定日前に少量の出血があって、妊娠検査薬でうっすら陽性が出たことを書きました。

予定では、2018年4月10日、リプロに採卵周期開始で受診するつもりだったんですが、妊娠の可能性が出てきたため、血液検査をしてもらうことになりました。

 

今年2月に受けた子宮卵管造影検査では、私は左右の両卵管閉塞という結果だったので、自然妊娠をしたということが有り得るの!?とビックリしていましたが、ちゃんと調べてもらうまでは分からないので、ドキドキしながらリプロへ向かいました。

受付をして、採血をして、それから1時間ほど待って診察室へ呼ばれました。

<スポンサーリンク>



この、診察に呼ばれるまでの時間をすごく緊張して待ってました(;^ω^)。

妊娠検査薬で陽性が出たってことは、期待してしまうけど、正直、期待半分・諦め半分の気持ちでした。

hcg出てませんね~、と言われることも想定しつつ、またhcgが出ていたとしても、すごく低い値だったりするかもしれない、とか考えながら待っていました。

 

そして、診察室に入って、テーブルに置かれている検査結果の用紙を凝視してしまいました(;´∀`)。

なんか、数字が数桁出てる!!

北宅先生が、(検査薬で陽性が出ていたので)やっぱり陽性でしたね!と言われました。

えっ!えーっ!!

そして、「おめでとうございます。」と先生に言われ、え?え?本当に?と思いながら、あわてて、「あ、ありがとうございます。」と答えたけど、ビックリしたのとわけが分からないのとで、私はそのときどんな表情をしていたのかな、と後になって思いました。

hcgは276.8で、「5週目くらいの値ですね。」と先生。

確かに、前回の生理開始日から計算すると、5週目に入った頃かなぁ。

そういえば、去年の12月に初めて胚移植をしたときの妊娠判定では、hcgが0.5で、全く着床していないことを示す値だったことを思い出しました。

その私が、今、hcg200超えなんて・・・(´;ω;`)

 

そこで、4日前から出血が続いているけど、大丈夫ですか?と聞くと、エコーを見て見ましょうか、と先生は言われました。

エコーを見てからお話しましょうと言われ、いったん待合へ戻りました。

 

少し待って内診室へ呼ばれました。

今までは、エコーをしてもらう先生と診察をしてもらう先生は違ったんですが、この日はエコーも北宅先生でした。

エコーで着替えるときに見たら、うすーいピンク色の出血が少量あるだけでした。

先生はエコーを見て、内膜はキレイですねーと言われました。

薄い色の出血が少しあることを伝えると、「そうですね、少し出血はしていますが、内膜に異常はないので大丈夫です。」とのことでした。

 

エコーが終わって、いったん待合に戻った後、再び診察室へ呼ばれました。

出血は心配しなくてよいと言われたので、ホッとしました。

どうして出血しているのか聞いたら、はっきりした原因は分からないけど、この時期に出血する人はよくいますよ、と言われました。

 

2月に子宮卵管造影検査を受けて、そのときは卵管が詰まってると言われたのに、今回妊娠したため、卵管が細いためにそこで子宮外妊娠をして出血している、という可能性はないのか聞くと、

今の出血では子宮外妊娠ではないし、また私はチョコレート嚢胞があるけど、それも出血とは関係ないと言われました。

少量の出血は今後しばらく続いても大丈夫だし、気にしなくてもよいとのことでした。

たまに下腹部が少し痛むけど、それも気にしなくてもよくて、普通に生活してよいし、生理のような多い出血や、強い痛みがあったら電話して受診するように言われました。

 

ヨガや鍼灸に通っているが、やっていよいか聞くと、状況を伝えればやってよいとのことでした。

3月からリプロでDHEAとビタミンDのサプリを飲むように言われ、毎日飲んでいましたが、DHEAは中止して、ビタミンDは続けるように言われました。

ビタミンDは妊娠中も飲み続けることをすすめる、と先生は言われていました。

 

排卵日がいつか特定できないため、正確な週数が分からず、今は経過をみていくしかない、と先生は言われました。

次回は5日後の、4月15日(日)に来てくださいと言われたので、

そのときに胎嚢が確認できるくらいなのか聞くと、胎嚢が確認できるかもしれないし、できないかもしれない、とのことでした。

診察が終わって、会計をしました。お会計は、保険適用分が380円で、自費分(hcg測定とエコー)が5,216円でした。

 

終わってすぐ、もちお(だんなさん)に連絡をしました。

すごく喜んでくれて、私も嬉しくて、でも、2人ともまだ信じられなくてビックリしていました。

不妊治療のクリニックに通い始めてちょうど1年、今までカスリもしなかったのに、初めての陽性、しかも、それが体外受精ではなくて、自然妊娠・・・。

まだ胎嚢も確認できていないし、妊娠と言えないのは分かっているし、もうすぐ40歳になるので、流産率が高いことも知っています。

でも、嬉しくて、嬉しくて、今はただ、無事に育ってくれることを祈りたいと思います。

**************************************
ブログランキングに参加中です!応援よろしくお願いします↓↓


人気ブログランキング

<スポンサーリンク>



コメントを残す