陽性判定5日後の受診!胎嚢は確認できる?子宮外妊娠が怖い。

<スポンサーリンク>



前回クリニックに受診して陽性判定をもらってから、5日後の2018年4月15日に、またクリニックを受診してきました。

この日は、前回の生理開始日から数えると、5w1d(5週と1日目)だったので、ネットで検索していると、胎嚢が確認できる頃の週数でした。

もしかしたら、今日は胎嚢が確認できるかもしれない!という期待と、

体調が悪い日はあるものの、特にこれといった妊娠初期症状がないので、順調に進めているのかどうかという不安と、両方持っていました。

 

また、陽性反応が出ても、異所性妊娠(子宮外妊娠)をしているケースもあるので、その心配もしていました。

<スポンサーリンク>



以前、だんなさんも一緒に診察室に入っていいのか聞いていて、OKだと言われていたんですが、内診室はさすがに一緒に入るのは無理かな?と思って受付で聞いてみました。

やっぱり、内診室はNGでした(;^ω^)。

エコーで胎嚢確認とかを一緒にできたら、感動するな~と思ったんだけどな。

 

この日は日曜日だったので、夫婦で受診されている方も多く、やっぱり平日よりも混みあっていました。

しばらく待って、内診室へ呼ばれました。

なんだか最近、陰部が少し痒いかな?と気になることがたまにあったので、念のため、エコーのときに一緒に診てもらおうと思って、メディカルスタッフに伝えました。

内診台に座って、先生を待ちます。

いつもはすぐに先生がくるんですが、この日はなかなか先生が現れません。

 

メディカルスタッフに、しばらくお待ちくださいと言われて、しばらく待つ。混んでるのかな?

しばらくして女性の先生が来られました。

痒みについて、オリモノを調べてもらったけど、異常がないのでカンジダなどではないみたいでした。よかった~。

気にしすぎですかね~?と先生に言うと、でも痒いと気になりますよね!と言われ、

気になるようだったら、診察のときに話して、塗り薬だけ処方してもらっていいですよ、と言われました。

そこまで痒いわけじゃないから、様子をみようかな。

 

そして、いよいよ内診開始。プローブを挿入するときに、すごくドキドキしました。

プローブを入れた瞬間、すぐに黒くて小さい丸が見えました!!

これは!!胎嚢!?

先生が、「赤ちゃんの入っている袋がちゃんと見えてますよ!」と言われて、胎嚢が確認できました。

う、嬉しい・・・(´;ω;`)

まだかなり小さそうだけど。先生が、4.5mmと言われていました。

 

内診が終わって、待合で待っていたもちお(だんなさん)の元へ戻りました。

待合は人がいっぱいだし、ここは不妊治療のクリニックなので、「わーい!!」とか大喜びはしませんでしたが、私は顔が笑っていたと、後でもちおに言われました(笑)。

メディカルスタッフにファイルを返してもらったときに、エコーの写真が挟まれていたので、それをもちおに見せて、2人でこっそり喜びました。

 

しばらく待って、今度はもちお(だんなさん)も一緒に診察室へ。

もちお、初めての診察室。

土日は先生の指名ができないので、この日は内診室に入るまで、どの先生かは分からなかったんですが、初めての先生でした。

奥野先生で、優しそうな男性の先生でした。

先生は、「胎嚢が確認できましたよ。」とニコニコして言われて、「十分妊娠可能ですよ!」と。

妊娠してますよ、とはまだ言われないんですね。まだ、赤ちゃん自身が見えてないもんね。

胎嚢の大きさを聞くと、4mmと言われました。

もらったエコー写真を後で見ると、0.43cmと書かれていました。

 

さっき内診で、外陰部が痒くて診てもらったことについては、オリモノが増えてきたら、検査をして膣錠などの薬で治療となるが、今は様子見で大丈夫とのことでした。

それから、3月に血液検査をしたときに、ヘモグロビンやヘマトクリットなどの値が基準値より少しだけ低く、妊娠してからもこの値で大丈夫なのか聞くと、

大丈夫だし、リプロを卒業して産院に移ったら、必ず血液検査を行うので、そのときに聞いてもらったらOKです、と言われました。

 

また、今後の診察はどんな予定になるか聞いてみると、1週間後に内診と診察をして、またその1週間後に受診となる、と言われました。

赤ちゃんの心拍が確認できたら、リプロを卒業となるのだそうです。

リプロを卒業するときに、移る産院に宛ててリプロが紹介状を書いてくれるので、今はまだいいけど、次の受診の後くらいに、どこの産院に移るか考えておいた方がよいかもしれないですね、と言われました。

産院に移る!・・・考えただけで、嬉しくてドキドキするんですが、

今はただ、順調に育ってくれることを祈るばかりです。

 

帰宅してからも、嬉しくてエコー写真を眺めてしまいます☆

**************************************
ブログランキングに参加中です!応援よろしくお願いします↓↓


人気ブログランキング

<スポンサーリンク>



コメントを残す