不妊治療の病院選び②後藤レディースクリニック

<スポンサーリンク>



前回の扇町ARTレディースクリニックに続いて、
高槻市にある後藤レディースクリニックに電話をかけて質問をしました。

後藤レディースクリニックは、院長先生と副院長先生を中心に、
4人の先生がいらっしゃって、全員女性医師です。
そして、男性不妊外来の泌尿器科の医師が1人で、
こちらは診察が月に1回のようです。

<スポンサーリンク>



院長の後藤先生は、関西の不妊治療で有名な、
「英ウィメンズクリニック不妊センター」で所長をされた経歴があり、
妊娠率を高める治療法の「二段階胚移植」と「シート法」を
考案・開発された先生でもあります。

先生がじっくり話を聞いてくれるという口コミも見たので、
院長先生に診てもらえるなら、ここに通うのもいいかもしれない、
と思ったのですが、複数の医師がいることと、
「体外受精の費用が高い」という口コミを見たので、
電話で質問してみました。

 先生の指名はできるのか?担当の先生になってもらえるのか?先生以外のスタッフ(看護師さんなど)にも相談にのってもらえるのか?

 

 先生の希望はできるが、待ち時間が長くなる。相談など、医師にゆっくり話してもらって大丈夫。

 精液採取の方法は?例えば人工授精や体外受精のときに、持って行ったものでは不十分で、再度採らないといけない場合はあるか?

 

 自宅で採取後、3時間以内に持って行く(受付8:45~)。クリニックで採取する場合は8:45~可能だが、処置を優先するために、待ってもらわないといけない。採精室の使用料は無料。
再度採らないといけないことはほとんどない。凍結する人もいるが、受付ではくわしくは分からないので、医師に相談してほしい。

 体外受精の通院頻度は?

 

 治療方法によって変わる。自己注射はある。

 体外受精1回にかかる費用は?

 

 治療方法によるので、医師と相談になる。初診は1万円くらい。

 日曜や祝日でクリニックで休みのときも採卵はできるのか?

 

 日曜・祝日の受診は可能で、休日加算料金がかかる。医師と相談になる。

クレジットカードは使えますが、 使えるのは体外受精のときのみになります。
対応してくれたのは受付の事務さんで、優しくて丁寧な方でした。
ただ、医師でなければ分からないことが多いので、受診をすすめられました。
確かに、治療方法や費用はケースバイケースだと思うので、
事務の方ではすぐ答えられないことも多いですよね・・・。
でも、費用の目安や通院の頻度は、だいたいでいいので、分かると有難いです。

後藤レディースクリニックもHPが丁寧に作ってあります。
だいたいのクリニックは、費用のことは書かれていますが、
専門的な用語で項目別に書かれていたりするので、
正直素人にとっては、結局どれくらいの金額を考えておけばいいのかな?
とよく分からないのです。
受診しなければ医師と話せないのですが、いくつものクリニックに
受診するわけにはいかないです。

通い始めてから転院するのは大変だと思うので、
集められるだけの情報を精一杯集めてから、決めたいです!

後藤レディースクリニックなんですが、今日HPを見たら、
移転されるみたいです。
現在はJR高槻駅から徒歩5分くらい、阪急高槻市駅から
10分~15分くらいかかると思いますが、
JR高槻駅前になります。
電車で通う方は便利になりますね。
それに伴って、現在の場所での診療は8月4日(金)の午前診察までとなり、
移転後の診療開始は8月17日(木)の予定となっています。

一度、パンフレットをもらいに受付に行って、
待合室だけチラッと見ましたが、あまり広くなかったので、
患者さんでいっぱいでしたね。
待ち時間を告げられて、いったん外に出る方も多かったです。
移転後は待合室も広くされるみたいですよ~。

 

<スポンサーリンク>



コメントを残す