不妊治療の病院を探して、大阪府内の専門クリニックをいくつかピックアップしました!
通院しやすさと、費用、設備、クリニックの方針、先生やスタッフがどんな感じなのかを可能な限り調べた上で、判断しようと決めました。

ネットでHPを読み込んだり、口コミを探したりして、最終的に絞ったクリニックはこれだけです。

・扇町ARTレディースクリニック
・後藤レディースクリニック
・リプロダクション
・越田クリニック
・オーク梅田レディースクリニック
・HORAC

他にも候補はあったのですが、梅田が多いですね!
この6つのクリニックに直接電話をして、質問をしてみました。全てのクリニックに共通して聞いた質問5つと、その他それぞれに聞きたいことを2人で考えて準備しました。
そして、まず先日セミナーに参加した、扇町ARTレディースクリニックに電話をかけました。電話をかけると、受付の事務さんが出て対応してくれました。

<質問>
先生の指名はできるのか?担当の先生になってもらえるのか?先生以外のスタッフ(看護師さんなど)にも相談にのってもらえるのか?

<回答>
診察は院長先生1人だけ。相談には看護師などスタッフがのってくれる。じっくり話したい場合は、個別相談が2000円/45分で予約できるが、受診時にその都度声をかけてもらって構わない。

<質問>
精液採取の方法は?例えば人工授精や体外受精のときに、持って行ったものでは不十分で、再度採らないといけない場合はあるか?

<回答>
自宅で採取して、2~3時間以内に持って行く(受付8:30~)。クリニックで採取はできるが、8:30~で、専用個室使用代が2000円かかる。
人工授精に至るまでに、精液検査を行うが、そのときの結果が問題なければ大丈夫。
そのときの結果があやしかったら、ご主人に来てほしいと伝えるが、
当日来れなさそうであれば、前もって凍結も可能。

<質問>
体外受精の通院頻度は?

<回答>
月経~排卵の間で2~3回。あとは週1~2回。家で薬を服用するか、自己注射をするので、通うのは頻繁ではない。

<質問>
体外受精1回にかかる費用は?

<回答>
ケースによるが、採卵2~3個で40~50万円。トータルで40万円を超えるくらい。費用を抑えるために、クリニック独自の制度「ライトプラン」と「ハッピー35」があり、誰でも使える。

<質問>
日曜や祝日でクリニックで休みのときも採卵はできるのか?

<回答>
排卵日などで受診が必要な日であれば、日曜・祝日でも受診できる。ただし、年末年始は12/31~1/3が休診のため対応不可。

あと、クレジットカードはいつでも使えるとのことでした。
クリニックによっては、体外受精のときしか使えないところもあります。
長々と質問をしたにも関わらず、とても丁寧に答えてくれました。
私は以前、処方せんを扱う薬局や病院で働いていた経験があるので、
患者さんの対応をしないといけない窓口は忙しいだろうなぁ、
長電話するのはちょっと申し訳ないなぁ、
と思いながら電話をかけたので、丁寧に応対してもらえてうれしかったです。
セミナーのときの印象もよかったので、感じのいいスタッフだな~と思いました。

扇町ARTレディースクリニックは、診察してくれるのが院長先生1人だけなので、
混み合うし、口コミを読んでいると、説明は先生がきちんとしてくれますが、
ゆっくりお話するのは難しそうでした。
でも、その分、看護師さんがきちんとフォローされているようなので、
そこは安心できるなと思いました。
また、通院頻度はクリニックの方針によるので、体外受精を行う場合、
時期によっては毎日通うクリニックもあります。
ここは通う回数が少な目のクリニックだと思います。

この後、体外受精セミナーに参加して詳しくお話も聞いたのですが、
体外受精の卵巣刺激法については、低刺激法をすすめられています。
薬を多く使って採卵数を増やすのではなく、卵子の数を増やすことよりも、
卵子の質を上げることを目的にしていて、
また安全性も大切にしたいという考えからのようです。

HPも丁寧に作りこまれているのですが、
セミナーに参加できない人のために、セミナーの動画をHPから
見ることができます!
私が参加した妊活セミナー以外にも、体外受精セミナーや
栄養セミナーなどいろいろあるので、勉強になりますよ☆

そして、産婦人科の医師は院長先生だけですが、
泌尿器科と内分泌科の医師もいらっしゃるので、決まった土曜日だけですが、
診察を受けることができます。男性不妊外来があります。

更に、連携している鍼灸院が同じビルにあるので、鍼灸治療を合わせて
受けることもできます。
漢方クリニックも同じビルに入っていますね。

さて!今回は扇町ARTレディースクリニックについて調べたことを書きましたが、
次は、候補にあげた他の5つのクリニックについて書きますね!