扇町ARTレディースクリニックの栄養セミナーに参加しました!

<スポンサーリンク>



私が通っている扇町ARTレディースクリニックでは、毎月いろいろなセミナーを開催されています。

 

私が今まで参加したのは、

こうのとり妊活セミナー」と

体外受精・顕微授精セミナー」です。

どちらも直接、先生や看護師さんや培養士さんなどから、直接話が聞けたので、とても勉強になりました☆

今回は、栄養セミナーに参加してみました。

<スポンサーリンク>



管理栄養士さんのお話が聞ける妊活 食のセミナーが、月に1回、全4回で開催されています。

私が参加したのは、2017年6月24日(土)14:00~開催されたものです。

 

全4回は、①基本編 ②冷え対策編 ③実践編 ④妊婦編 となっていて、今回は①基本編でした。

前回は参加者多数だったそうなのですが、今回は少なく、私と他に女性が1人と夫婦1組だけでした。

最初にあったかいタンポポ茶(ノンカフェイン)をいただいて、飲みながら栄養士さんのお話を聞きました。

 

大きく分けると、次の4つのお話がありました。

◎妊娠と食事の深い関係

◎食生活を見直したほうがいい理由

◎食生活チェック

◎基本となる食生活のあり方

 

特別な疾患や明らかな原因がないけど、妊娠ができない場合は、食事面のバックアップで、母体の若返りを図って、妊娠の確立を高めよう!というお話でした。

自分自身の食生活をチェックしながら考えたりする参加型で、なかなか面白いセミナーでしたよ☆

 

ビックリしたのは、主食と副食のバランスを5:5にするということでした!

6:4でもいいそうです!

だいたいの方がそうだと思うんですが、実際、ご飯よりおかずをたくさん食べてますよね?

 

ただ、これは主食を「玄米」として考えたときの話です。玄米は栄養たっぷりですからね。

玄米・・・食べたことないですね(;^ω^)

でも、妊活を始めてからは、朝は白米なんですが、晩ごはんは雑穀米を食べています!

栄養士さんに聞いたら、白米よりは雑穀米のほうがいいですね!と言われました。

玄米+雑穀米にすると、さらにいいですね♪とも言われましたが(;^ω^)

 

副食のバランスは、主菜:副菜=1:4がよいそうです!

主菜は、肉・魚・卵・大豆などタンパク質、

副菜は、野菜・きのこ・海藻などを使ったおかず。

穀物や野菜を中心とした和食が望ましいです☆

 

これはよく聞きますが、精製されていないものを食べることが大事です。

米・小麦・砂糖ですね。真っ白いものは食べないほうがよいとのことです。

私は、砂糖は昔は白砂糖を使っていたんですが、今はきび砂糖を使っています。

また、子どもの頃、母や祖母が、砂糖をあまり使わずにみりんを使って料理をしていたので(ウチは和食が多かったんです)、私もできるだけそうするようにはしています。

お米を玄米にするのは費用もかかるし、なかなか抵抗があるんですが・・・

苦手な方は、五部づきや、七分づきから始めてもいいかもしれませんね。

 

季節の物、土地のものを食べることが大事です!

本当は自分で野菜を作りたいくらいなんですが、なかなか難しいので、スーパーで買っています。

野菜は皮に栄養が多いとよく言われますが、皮は身を守るバリア機能を持っています。
皮をむくとすぐ酸化してしまうので、皮ごと食べるのがいいんです。

でも、スーパーで売っているものは農薬が気になるから、皮むくんですよねぇ・・・。

 

オーガニック野菜ばっかり食べたいんですけど、お値段が高いので、なかなかそれも難しいんですよね。

オーガニック野菜を食べ続けると何が違うのかというと、栄養さんによると、免疫力・回復力が高くなるのだそうです。

これは実際に実験されて、そのような結果が出ているとのことでした。

免疫力あげたい!!

 

それから、これは以前、私が行っていた鍼灸院の先生にも同じことを言われたんですが、

腹八分目でよく噛んで食べることです!!

だ液を出して、消化してくださいと言われました。

これは1番取り入れやすいことなので、気を付けて実践するようにしよう!と思いました。

すぐ忘れてしまうけど(^O^)

 

それから、カフェインは体を冷やすのかと思っていたんですが、

カフェイン自体が体を冷やす作用があるわけではないようです。

カフェインを多く取ると、胎児の発育に影響を与えるそうです。

コーヒーはカフェインが含まれている含まれていないに関わらず、コーヒー自体が体を冷やすと言われました!

知らなかった!!Σ(・ω・ノ)ノ!

ノンカフェインのコーヒーをたまに飲んでたけど!冷やすことについては意味ないのか~!!

 

他にもたくさんお話を聞いて、勉強になりました!

普段、分からなくてネットで調べたり本を読んだりするけど、いろいろな回答(?意見?)が載っていて、何が正しいのか分からないので、専門の方に直接聞けると分かりやすいです♪

また第2回も参加しようと思います(^O^)

 

**************************************
ブログランキングに参加中です!応援よろしくお願いします↓↓

人気ブログランキング

<スポンサーリンク>



コメントを残す