排卵検査薬が陽性にならないのに、排卵してた?

<スポンサーリンク>



今周期は、第3回目の人工授精を行う予定だったんです!

しかし、毎回バッチリ反応するはずの、排卵検査薬が待っても待っても陽性にならず・・・

基礎体温もガタガタでよく分からなかったんですが、どうやらもう高温期に入ったみたいで、これは排卵してるよね??という状態になってしまいました。

先週、9月29日(金)に受診して卵胞チェックをしてもらい、月曜日くらいが排卵かな?と言われていたのに、どうなっているのか分からないまま、今日クリニックを受診してきました。

<スポンサーリンク>



私は生理周期がだいたい28日くらいです。1~2日前後することはありますが、3日以上ずれることは滅多にないです。

あ、半年前くらいに一度だけ、32日周期で生理がきたことがありましたが(;´▽`A“

 

今回は、前回の生理から29日後に生理がきました。デュファストンを飲んでいたので、少し周期が長めになるかなと思ってはいたので、だいたい予想通りでした。

私は今までD12~D14の間に排卵検査薬が陽性になっていたので、今回も先生に指定されたD11から検査薬を使っていました。
(※D1とは、生理1日目のことです。D12は生理開始日から数えて12日目です。)

D12日の排卵検査薬は、うすーく線が出ていて、陰性でした。いつも、検査薬を使い始めたときはこんな感じです。(右側の濃い線はコントロールラインで、必ず出ます。これと同じくらい濃いか、これより濃い線が左側に出れば陽性です。)

私が使っている排卵検査薬「クリアプラン」については、

タイミング法1回目!排卵検査薬「クリアプラン」の使い方☆に詳しく書いていますので、よかったらコチラをどうぞ。

いつも、この状態が1~3日続いた後に、左側の線がくっきり出て、陽性になります。

この翌日は卵胞チェックの日で、17mmくらいの大きさの卵胞が2つあると先生に言われました。

この日は午前中に、クリニックでも排卵検査をしてもらいましたが、陰性でした。

帰宅後、夕方も陰性のままでした。

まだうすーく線が出ている状態ですね。

私の予想では、日曜日か月曜日に排卵するかもしれないと思っていました。

日曜日はクリニックが休みで人工授精をしてもらえないので、土曜日の朝に検査薬が陽性になれば土曜日に、日曜日に陽性になれば月曜日に人工授精をすると決まっていました。

そして、土曜日の朝の排卵検査薬陰性

このときはまだ、日曜日に陽性になれば、月曜日に人工授精でバッチリだなと思っていました。

そして、日曜日に検査すると・・・陰性

ん?っていうか、前日より左の線が薄くなってない!?え・・・おかしい!

そして、月曜日に検査してから、陽性になっても陰性になってもクリニックに電話しようと思いました。

その月曜日の結果は、陰性。しかも、真っ白!!

これは、絶対、排卵が終わっているのでは・・・(´;ω;`)

え?なんで?うすーい色のときだった?と、混乱する私。

でも、いつもは本当にクッキリ濃く線が出るんです。

コントロールラインと同じくらい濃いが、それより濃いこともあります。

一目で判断できる濃さです。

 

う~ん(-ω-;)

気になることが1つあったのは、オリモノです。

私はいつも、排卵前になると透明のオリモノが出ます。

排卵間近に出ると言われている透明ののびるオリモノです。

私はそれが数日間出ます。3~5日出たりします。

 

でも、今回は、D9の日だけ透明のオリモノが出たんです。

そのときは、えっ?早いかな?と思ったけど、でもこれから数日これが続いて排卵するんだろうと思っていました。

それがその後出なくなり、D10とD11は少し下腹部痛と少しの出血があり、その後、オリモノはいつもの排卵後のオリモノみたいになったんです。

これは、もしかして、D10辺りで排卵したのかもしれないΣ(・ω・ノ)ノ!

 

そう思って、今日の受診時に先生にこれらのことを話して、超音波で診てもらいました。

すると、前回受診時に17mmくらいだった2つの卵胞がなくなっていました!

先生の見解は、週末辺りに排卵しただろうとのことでした。

前回受診時のD12に確認した卵胞のうち、1つ排卵して、1つは消失しただろうと先生は言われました。

 

でも、排卵検査薬で反応しなかったのに・・・

検査薬が反応しないことはあるんですか?と聞くと、先生は、う~ん、なぜでしょう・・・と分からない様子でした。

 

う~ん。謎。次に生理がきたら、いつが排卵日だったか分かるかな。

とにかく、どっちにしても、今周期の人工授精を逃してしまいました( ノД`)

透明のオリモノが出たときに、排卵検査すればよかった!!

と、今さら思ってもしょうがないので、といっても、さすがに凹みました。

1ヶ月に1回しかこない、大事な1周期なので・・・。

でも、もちお(だんなさん)になぐさめてもらって、タイミングはとってたから、そこにかけようと思いました。

 

ちょっとした体調の変化などで、周期は変わりますもんね。

確かに、私は風邪気味だったり、体調を崩し気味だったので、そのせいかもしれません。

とりあえず、もし次の生理がきたら、またそこからスタートになります。

 

内診の後は、体外受精について聞きたいことがいくつかあったので、診察室から院長室に移動して、お話を聞きました。

私ともちお(だんなさん)は、今周期の人工授精がもしうまくいかなかったら、次は体外受精にステップアップする!と決めていたので、今回こんな形になってしまったので、まだ迷っています(;´・ω・)

先生は、人工授精をまだ2回しかしてないから、あと1~2回はチャレンジするといいと思う、そこまで焦らなくても大丈夫、と言われました。

いや、焦りますよ。だって、もう39歳と6ヶ月になろうとしてるんですよ、私(´;ω;`)

うーん!本当に迷うけど、もちおと2人でよく話し合って、考えます。

 

今日のお会計は、保険適用分が390円、自費分が4,050円(超音波と予約料)でした。

なんだか、すんなりいかない結果になってしまったけど、そんなことはたくさあるんだろうなぁという気がしてきました。

次のことばかり考えてしまったけど、その前に、今回のタイミングがうまくいっていれば、すごく嬉しいので、それを祈ります(^▽^)/

**************************************
ブログランキングに参加中です!応援よろしくお願いします↓↓


人気ブログランキング

<スポンサーリンク>



コメントを残す