排卵検査薬で陽性が2日間出た!タイミングを狙うのはいつ?

<スポンサーリンク>



先日、3回目の人工授精を終えて、今はドキドキ結果待ちのときを過ごしています☆

前回は、排卵検査薬で陽性にならない!ということが起こって、今回はきちんと陽性になるのか不安だったんですが、

きちんと陽性反応をみることができました(^O^)

妊娠の陽性反応も早く見たいです!!

 

ところで、私は排卵検査薬が陽性になる日が、1日だけの周期と、2日間陽性が出る周期があります。

これって、いつ頃排卵するのでしょうか?

いつタイミングを狙えばいいのでしょうか?

<スポンサーリンク>



10月20日にD9(生理開始から9日目)でクリニックを受診したときに、

22日の日曜日から排卵検査薬を開始してください、と言われたんですが、

前回のことで不安になってた私は、フライングして21日の土曜日から検査を始めました。

 

21日(D10)に検査をすると、真っ白に近い陰性でした(;^ω^)

先生の言うとおり、全然まだでしたね(笑)。

そして、22日(D11)に検査をすると、うっすらと線が出てきました。でも、まだ陰性です。

このすごーくうっすら線が出た状態が、いつも1~3日くらい続きます。

そして、23日(D12)に検査をすると、濃い線が出ました!陽性です。

よかった~!!今回はちゃんと陽性になった(*^▽^*)と、一安心です。

これ、右側がコントロールラインで、その線の濃さと比べるんですけど、コントロールラインより少し濃いですよね?

私が通っている、扇町ARTレディースクリニックでは、排卵検査薬で陽性になった翌日に人工授精を行うので、クリニックに電話をして、翌日の予約を取りました☆

 

10月24日(D13)の9:30に人工授精を行って、まだ排卵していないことを確認して家に帰ってから、

もう排卵したのかな~どうなのかな~、と思いながら、排卵検査をすると、まだ陽性が出ました!

これは・・・陽性ですよね?

そして、25日(D14)は、もう陰性になっていました。

排卵検査薬は、LHサージに反応して、陽性を示します。

LHサージとは、排卵する36~48時間前に、脳下垂体という脳の下にぶら下がる部分から、卵巣に向かって排卵を指示するLHホルモン(黄体形成ホルモン)が大量に分泌されることを言います。

 

私が使っている排卵検査薬は、クリアプランというものです。

尿を吸収させると、スティックの中央にある判定窓に、右側に必ず1本、青い線が出て、それをコントロール線と言います。

そのコントロール線を基準にして、左側に線が出ない場合や、左側の線の方が薄い場合は、陰性と判断し、

左側の線の方が濃くなれば、陽性と判断します。

 

陽性になったときの左側の線は、コントロール線と同じくらいの濃さのときと、コントロール線より濃さのときがあります。

これは、どちらも、陽性と判断します。

 

排卵検査薬が陽性になってから、24~36時間後に排卵があると予測されます。

でも、陽性が2日間続けて出た場合は、どちらの日から24~36時間以内に排卵すると考えるのでしょうか?

これは、最初に陽性になったときから24~36時間以内と考えるのがいいようです。

 

どちらにせよ、その周期によって、陽性が1日だけ出るのか、2日間続くのかは、初めて陽性になった日に分からないですもんね(;^ω^)

だから、陽性になった日から数日は、きっちりタイミングを取るのが良いと思います!

でも、私は陽性になる前から、生理が終わったころから、2日おきくらいにタイミングを取るようにはしています。

 

あまり神経質にならずに、生理が終わってから、もう排卵は確実に終わったと思えるときまで、タイミングを取ることが、妊娠の確立を上げることにつながると思います。

私のように、人工授精のときに排卵検査薬を使うときは、クリニックによって、どの段階で人工授精するかは先生が決められていると思うので、その通りに行えばよいと思います。

クリニックによって、排卵検査薬で陽性になった当日に人工授精をすすめるところや、私の通っているクリニックのように、陽性になった翌日に人工授精を行うところがあります。

排卵検査薬を使っていて、判断に迷うときは、きちんとクリニックに確認しましょう。

もやもやした状態で行うのは、嫌ですもんね(;´▽`A“

 

私は今、3回目の人工授精を行って、4日が経ちました。

排卵してから、だいたい1週間くらいで着床するので、ドキドキしながら待っています☆

寒くなってきているので、体を冷やさないように気を付けて過ごします(^▽^)/

 **************************************
ブログランキングに参加中です!応援よろしくお願いします↓↓


人気ブログランキング

<スポンサーリンク>



コメントを残す