体外受精1回目。初採卵後の、受精結果を確認☆通常受精・顕微授精で受精する確率は?

<スポンサーリンク>



体外受精へステップアップして、2017年11月20日に初めて採卵をしました。

採卵当日の流れについては、

体外受精1回目!初めての採卵☆当日の流れ。

1回目の体外受精。採卵の結果と胚培養士さんとのお話、ポリープによる胚移植の延期( ノД`)

の2つの記事に分けて書いてますので、よかったらそちらも見てみてください☆

 

採卵数は4個で、数は多くないですが、まずは採卵できたことに安心しました。

でも、その次は、採卵した私の卵子と、もちお(だんなさん)の精子がちゃんと受精してくれないと、次に進めません!

採卵翌日の、11月21日に、クリニックの胚培養士さんに電話して、受精結果を確認しました。

<スポンサーリンク>



4個の卵子を採ってもらえたので、2個は通常受精(卵子に精子をふりかける方法)、

2個は顕微授精(顕微鏡で見ながら、1つの卵子に1つの精子を注入する方法)にしてください、と胚培養士さんに伝えていました。

 

私が通っている、扇町ARTレディースクリニックでは、

セミナーをいくつか開催していて、体外受精セミナーが毎月開催されています。

以前、参加したときに、通常受精で受精する確率は、60~70%くらい、

顕微授精で受精する確率は、80~90%くらいと言われていました。

(これは、クリニックによって違う値を言われるかもしれません。)

 

顕微授精を行ったとしても、100%ではありません。

通常受精のほうが、顕微授精よりも自然な形ではあると思いますが、

採卵して1個も受精卵にならなかったら、めちゃめちゃ悲しいです(´;ω;`)

 

私は先生に、採卵が複数できた場合は、通常受精と顕微授精の両方を行う、

スプリットをすすめられていました。

クリニックや先生の方針によって違うと思いますが、

私が知っている他のクリニックに通われている方たちのお話を聞いていても、

スプリットを選ばれることが多いようです。

 

私が以前参加した、扇町ARTレディースクリニックの体外受精セミナーの内容については、

扇町ARTレディースクリニックの”体外受精・顕微授精セミナー”」

に詳しく書いていますので、気になる方は、こちらも見てみてください☆

 

受精の確認は、採卵翌日の10:00~12:00の間に、電話してくださいと言われていて、

クリニックの受付につながる電話番号ではなく、胚培養士さん直通の番号を教えられていました。

もう、採卵後からずーっとドキドキしていて、翌日の朝も、電話が気になって気になって仕方がありませんでした。

もちお(だんなさん)も、仕事をしながらずっと気にしていたようです。

 

無心になるために、朝から掃除をしていたんですが(;^ω^)

時間になったので、10時過ぎに電話をしました。

 

緊張しながら、名前と受精確認をしたいと告げると、

胚培養士さんはすぐに話し始めました。

 

まず、4個採卵できたうち、成熟卵子が1個で、残り3個は未熟卵子だったと言われました。

成熟卵の1個は顕微授精をして、受精しましたと言われ、まずはホッとして嬉しかったです!

未熟卵子は、顕微授精ができないため、希望には沿えず、3個を通常受精にしたとのことでした。

 

採卵当日に受精を行って、そのときに未熟卵子だったとしても、翌日に成熟卵子になれば、受精する可能性があるそうです。

でも、私の未熟卵子3個は、翌日になっても未熟なままだったので、受精が難しいとのこと。

この後、もし受精したとしても、育たないと思うと言われました( ノД`)

 

つまり、正常に受精卵になれたのは、1個でした。

受精卵のグレードを聞くと、明日にならないと分からないので、明日お伝えします、と言われました。

受精2日目(採卵して受精を行った日を受精0日目とする)で、4細胞以上割れてきたら、正常とのこと。

正常に分割したら、その日に凍結をすると言われました。

そして、異常な割れ方をしたら、様子をみて育てるとのことでした。

 

私は正直、4個採卵できたから、顕微授精したら2個は受精するんじゃないかな?

などという、淡い期待を抱いていました(;^ω^)

あわよくば、3個とか。

でも、受精したのが1個だけだったので、もうその1個の受精卵が正常に分割しなかったら、移植できる卵が1個もなくなってしまって、

また次に採卵から始めないといけない・・・という不安にかられました。

しかも、確実に貯卵はできません。

 

でも、1個受精してくれたことは、嬉しいことです!!

卵ちゃん、がんばってくれてるし、このままどうか、この1個が正常に分割してくれますように!!

無事に凍結できますように!!

祈るしかできないけど、卵ちゃんを応援していました(^O^)

 

胚培養士さんに、アプリに登録したら、培養中の受精卵の写真を送ってくれると言われたので、

早速アプリに登録すると、写真が送られてきました。

左上の写真が、正常に受精した受精卵です。

なんだか、よく分かりませんが、写真を見ると、なぜか嬉しくなりました。

この卵ちゃんが、無事に正常に分割してくれますように!!

また緊張の中、翌日の分割確認の時間を待つことになりました。

 **************************************
ブログランキングに参加中です!応援よろしくお願いします↓↓


人気ブログランキング

<スポンサーリンク>



コメントを残す