つわりはいつまで続く?つわりのピークはいつ?つわりの時に食べやすかったもの☆

<スポンサーリンク>



妊娠中に悩まされることの1つに「つわり」があります。

正直、妊娠してから体の変化がいろいろあって、大変なのは「つわり」だけではないと思いますが、やっぱり妊娠すると気になりますよね!「つわり」。

私にもありました。ひどい方ではなかったんですが、それでもずっと気持ち悪くて、
「つわり」はいつ終わるんだろう?
「つわり」のピークはいつなの?
「つわり」の時は何を食べたらいいの?
と毎日思っていました(;^ω^)。

「つわり」は個人差があるし、全くなかった!という人もいますが、私が食べやすかった物などを紹介したいと思います☆
参考になれば、嬉しいです(^O^)。

<スポンサーリンク>



私は現在、妊娠32週で妊娠後期なので、今はつわりはありません。

あ、でも、出産するまでつわりが続く人や、いったんつわりが終わったのに、後期にまた始まる人もいるようです・・・ツライ・・・。

 

 つわりはいつからいつまで続くの?


よくテレビドラマで、妊娠が分かってない時から、気持ち悪くなってトイレに駆け込むシーンとかありますよね(;^ω^)。本当かよ・・・とか私は思ってたんですが、個人差があって、早い人は妊娠4週や5週頃から始まるみたいです。

妊娠初期に始める人がほとんどで、5週~8週から始まる人が多いようです。

私は4週で、妊娠検査薬で陽性が出て、その後に不妊治療をしていたクリニックで血液検査で妊娠判定をしてもらったんですが、その時はまだつわりは始まっていませんでした。

でも、その後、5週~6週の頃から、なんとなく気持ち悪いという状態でしたね。

 

つわり中は、つわりはいつまで続くの?とずっと思っていましたが、だいたい安定期(妊娠中期)になると落ち着くことが多いです。
妊娠4ヶ月~6ヶ月頃におさまる人がほとんどのようです。

私も安定期に入ってやっとおさまった!と思えました。
と言っても、私は気持ち悪くても吐くことはなく、そこまでひどくなかったです。
でも、吐きそうになってトイレにこもったり、気持ち悪くて動けずに寝ていたりしました。

食べているときは大丈夫だったんですが、それ以外の時は常に気持ち悪かったし、食べられる物と食べられない物があったし、食べる量も減りました。体重も2㎏くらい落ちましたね(´;ω;`)。

 

でも、ひどい人は水も吐いてしまって、何も食べられません。そうなったら必ず病院に行きましょう!
点滴をしてもらって、入院になることもあります。

また、吐きづわりだけじゃなくて、食べていないと気持ち悪くなる「食べづわり」や、眠くて起きていられなくなる「眠りづわり」もあります。
個人差があるので、ツライときは我慢しすぎないで、病院の先生に相談しましょう。

 

 

 つわりのピークはいつ?


つわりのピークは、妊娠3ヶ月~4ヶ月の人が多いです。
私はというと、妊娠5週頃から始まり、12週頃からひどくなったので、ちょうどこの頃ですね。

午前中から気持ち悪いときもあるし、夜の方が気持ち悪いときもあって、特に大好きだったお風呂に入るのは苦痛になって、自分でビックリしました。
湯舟にゆっくり浸かるのが好きだったのに、シャワーもせずに布団に入ってしまうこともありました。

 

 つわりの時に食べやすかったものは?


私はつわりが始まったのが5月だったんですが、最初に食べやすくてよく食べていたのがトマトとフルーツ、素麺や冷麺など冷たいものでしたね。

フルーツは6月に入るとスイカが出てきていたので、喜んでよく食べていました。スイカの季節だったことに感謝しました。

でも、冬ならみかんなど柑橘系やりんごが安くなるので、季節のフルーツを選んで食べるといいと思います☆

私は元々、あったかい白ご飯とお味噌汁が大好きだったんですが、つわり中はあまり食べられなくなりました。

麺類(レタスやキュウリ・トマトを使ったサラダうどんがオススメ)やパンの方を好んで食べていましたね。

梅干しや酢の物などもサッパリして食べやすかったです!

 

それから、それまで毎日飲んでいたルイボスティーを受け付けなくなって、麦茶が飲みやすいと聞いたけど、スーパーで買った麦茶もダメで、常温の水も美味しくなくて(´;ω;`)デカフェの生茶しか飲めない時期がありました。

緑茶って苦みがあって飲みやすいんですけど、普通の緑茶だとカフェインが入ってて気になるので、デカフェの生茶があるのは有難かったです(^O^)。

このデカフェの生茶がなぜかウチの近くのスーパーやコンビニに売ってなくて、少し遠くのスーパーまで買いに行ってました!
ネットで箱買いすればよかったなぁと後になって思ってたんですが(;^ω^)。
妊娠中は重いものを持ちたくないし、ネット通販が便利ですよね☆

 Amazonから購入したい方はコチラ
 楽天市場から購入したい方はコチラ

その後、妊婦さんに教えてもらったんですが、「はくばく」の麦茶が飲みやすいことを知って、売っているスーパーを探して買いあさりました(;^ω^)。
でも、この麦茶もどこにでも売ってるわけじゃなく、なかなか見つけられなかったです・・・。

普通の麦茶よりのどごしがスッキリして、後味も良くて飲みやすいですよ!

 Amazonから購入したい方はコチラ
 楽天市場から購入したい方はコチラ

オレンジジュースやグレープジュースも飲んでましたね。
それから、外出時は柑橘系の飴を持ち歩いて、気持ち悪くなってきたら口に入れるようにしていました。

 

つわりのときは無理に食べようとせず、食べられる時に少しずつ食べていました。産院でも、先生からそれでいいと言われていたので、辛かったら横になって休むようにしていました。

つわりは絶対終わりが来るので、無理はせず、食べられるものを食べられるときに食べましょうね(^▽^)/

**************************************
ブログランキングに参加中です!応援よろしくお願いします↓↓


人気ブログランキング

<スポンサーリンク>



コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください