人工授精(AIH)を成功させたい!何回目で妊娠しやすいの?人工授精後の過ごし方は?

<スポンサーリンク>



2017年8月4日に、初めての人工授精(AIH)にチャレンジしたんですが、

残念ながら、成功しませんでした(´;ω;`)

タイミング法からステップアップしたことで、すごく期待をしてましたね~。

 

でも、まだ1回だし!!と思いながら・・・

私は今度、2回目の人工授精にチャレンジします。

ところで、人工授精って、何回目で妊娠しやすいんでしょうか?

<スポンサーリンク>



年齢によるところも大きいと思うので、一概には言えませんが、

受診している扇町ARTレディースクリニックの先生には、

1回で妊娠しなかった場合は、1~4回チャレンジすることをすすめられています。

 

多くても6回までで、それ以上のチャレンジであまり効果は見込めないとのこと。

人工授精を4回するのは、体外受精を1回する分の効果があると思ってよいと言われました。

 

私の友人は、30代前半に不妊治療を始めて、タイミング法を1年ほど行った後ステップアップし、

人工授精を6回行ってから、体外受精へステップアップしていました。

私は現在39歳なので、そこまでの余裕がないなぁと思っていました。

やっぱり人工授精は3回もしくは4回までだと決めています。

 

人工授精で妊娠したカップルは、3~4回目までに成功している方が多いです。

5回目までで妊娠する方が約90%と言われているので、

6回まで行っても妊娠しない場合は、体外受精へのステップアップをすすめられる病院が多いと思います。

 

人工授精の方法など詳しいことは、

「人工授精(AIH)の費用はいくらかかる?妊娠の確立はどれくらい?」に書いてますので、

気になる方は見てみてください☆

 

人工授精の後は、特にクリニックで安静にすることもなく、

(しばらく待ち合いで座ってはいましたが)

その後も普通に過ごしてよいと言われて、普段通りにしていました。

 

ただ、体を冷やさないように気を付けているつもりだったんですが、

運動のためにプールに行ったんですよね。

人工授精をした翌週の、着床の時期に。

水の中を歩いたり、少し泳いだりして、水の中の運動はすごく体にいいと思うんですが、

思ったより水温が低かったのが気になりました。

温水プールなので、もう少しあったかいと思ってたんです(;^ω^)

 

そこまで気にする必要はないのかもしれないですが、体を冷やさないように気を付けたほうがいいのかなと思いました。

人に聞いたり、調べたりしていると、水泳やプールでの運動はよいからしているけど、

やっぱり冷えるのが気になって、排卵後は避けているという人も結構いました。

 

体をあたためることと、栄養と睡眠をきちんと取ること、無理のない運動をすることは、

できることなので、しっかり心がけて、赤ちゃんが来てくれるような体を作ろう!と改めて思いました(^▽^)/

次回の人工授精に向けて、がんばるぞ~(^O^)

 

**************************************
ブログランキングに参加中です!応援よろしくお願いします↓↓

人気ブログランキング

<スポンサーリンク>



コメントを残す