凍結融解胚移植に向けてのお薬!エストラーナテープとルティナス膣錠は何のお薬?

<スポンサーリンク>



2017年12月12日(D13)に受診した日の続きです。

この日、先生の内診で内膜の厚さや状態をチェックしてもらい、

胚培養士さんと、移植する胚の確認や、

孵化補助をするかどうかのお話をして、

その後に看護師さんから、今後のお薬の説明を受けました。

<スポンサーリンク>



看護師さんから、まず胚移植当日の説明を受けて、

スケジュールの詳細や注意事項を書かれた紙をもらいました。

そして、胚移植後の受診の日程を決めて、受診予約を取りました。

12月15日に胚移植、22日に採血(ホルモン値検査)、

27日に採血して、28日に妊娠判定となる予定です。

 

それから、黄体期(今日から妊娠判定まで)スケジュール表をもらって、

看護師さんからお薬の説明を受けながら、自分で書きこんでいきました。

今はエストラーナテープを1回3枚貼って、1日おきに貼り替えていたんですが、

1回2枚に変更して、25日まで1日おきに張り替えることになりました。

エストラーナテープは、卵胞ホルモン(エストロゲン)を補充するお薬で、

内膜を厚くして、受精卵の着床を助けてくれます。

テープを貼る位置は、下腹部か、お尻(下腹部のちょうどウラの辺り)と言われてたんですが、場所を詳しく聞きました。

 

同じ場所には貼らないように言われてたので、何回も張り替えていると、貼る場所がなくなってくるなぁと思っていたんですが(;^ω^)

一度貼った場所にはもう貼ってはいけないのか聞くと、

テープをはがしてすぐに同じ場所に貼ったらダメだけど、

2日おいて、その次に張り替えるときなら貼ってもよいとのことでした。

かぶれを防ぐためなので、赤くなっていたら、まだ同じ場所には貼らないほうがいいですね!

 

また、おへそより下の部分なら、横腹に貼ってもいいのか聞くと、

横でも問題はないけど、服を着たり脱いだりするときにひっかかって取れやすいので、

できれば避けたほうがよいと言われました。なるほど!確かにひっかかりそう!

 

そして、今回から新しいお薬が追加されました。

ルティナス膣錠です。

これは、黄体ホルモン(プロゲステロン)を補充するお薬で、

受精卵の着床や妊娠の維持を助けてくれます。

12月13日の寝る前から27日の寝る前まで、朝・昼・寝る前の1日3回。

6時間は間をあけること。

膣錠って、その名のとおり、膣に入れる錠剤です。

膣錠は初めて使うし、私はタンポンも使ったことがないので、ちゃんと入れられるのか不安・・・。

と思っていると、デモンストレーション用の錠剤と、膣錠を入れるためのアプリケーター(薬をセットして使う棒状のもの)を看護師さんに渡されて、練習しました(;´∀`)

指で押し込むだけでは、出てきてしまうので、アプリケーターで錠剤をかなり中までいれないとダメなんです。

ちなみに、これがその膣錠とアプリケーターです。

アプリケーターの先に錠剤をセットして、膣に入れて、その状態でアプリケーターのお尻の部分を押して、錠剤を押し出します。

このアプリケーターを2/3くらい膣に入れてくださいと言われました。

2/3って、結構入れるじゃないか!!Σ(・ω・ノ)ノ!と思いました。

錠剤の直径だけでも2cmちょっとありますよ・・・。

全部入れても入りますから!と看護師さん。

ちゃんと入れないと、錠剤がコロンと出てきてしまうようです!

 

最近便秘だった私は、トイレでいきんだら出てきてしまうんじゃないかと思って、

心配になって聞いてみましたが、それは出てこないと言われました。

膣の中に入ったら、発泡して、シュワーっと溶けるから大丈夫、と看護師さん。

後で白いカスみたいなのが出てくるけど、必要な分は吸収されているから、

塊で出てこなかったら問題ないと言われました。

 

そして、薬の説明を一通り受けた後に、採血をしました。

ホルモン値をみて、もし、今の段階で既に排卵しているホルモン値になっていたら、

移植日を早めるとのことでした。

ほぼ問題ないと思うから、もし問題があった場合は、電話で連絡すると言われました。

電話がかかってこなかったら、予定通り15日に移植するとのことでした。

 

その後に、hcgの注射を打たれました。

今周期はお薬でホルモンの調整をしているため、自力で排卵しないので、

この注射で強制的に排卵させるためです。

看護師さんに、明日排卵しますと言われました。

私の凍結胚は採卵後2日で凍結しているため、15日の移植日に、体を排卵後2日の状態に整えて、移植するためだそうです。

この注射は肩に打たれたんですが、痛かったです(>_<)

 

これで、この日の受診は終わりでした。

するっと会計にしているので、この日は会計なしで、さーっと帰りました☆

そして、その後は電話がかかってこなかったので、採血結果は問題ないようでした。

いよいよ、初めての胚移植です!

**************************************
ブログランキングに参加中です!応援よろしくお願いします↓↓


人気ブログランキング

<スポンサーリンク>



コメントを残す