エンジェルサウンズで、胎児の心音を聞ける!流産が心配な方へ。いつから使える?

<スポンサーリンク>



「エンジェルサウンズ」は、お腹の中にいる赤ちゃんの心音を聞ける機械です。

病院ではエコーで赤ちゃんの様子を診てもらえますが、エンジェルサウンズは、お家で自分で簡単に使えて、胎児の心音を聞けるんです!

 

私は現在、妊娠7ヶ月に入って、胎動も感じられるようになりました。

でも、妊娠初期の胎動を感じられない頃は、赤ちゃんはお腹の中でちゃんと生きているんだろうか・・・?という心配をずっとしていました。

病院に行ってエコーで診てもらえるのも、何週間かに1回ですもんね(;^ω^)。

その頃の私は、毎日エコーしてもらいたいくらいだ・・・と思っていましたよ!

 

そんな時、エンジェルサウンズの存在を知って、購入して使ってみました☆

使い方や、いつから使えるのか、安全なのか、聞こえないときは!?などについて、私が使用した感想を交えて書きたいと思います。

<スポンサーリンク>



 

エンジェルサウンズとは?その安全性は?


エンジェルサウンズとは、超音波によって胎児の心音を聞くことができる機械です。

エンジェルサウンズで使用する超音波の周波数は3MHzで、これは病院で使われている超音波検査と同じだそうです。

一般の超音波検査が胎児に影響を与えることはないとされているので、安心して自宅で使うことができます。

※ただ、長時間連続して使用することは控えた方が無難と記載されています。

 

 

エンジェルサウンズの使い方


エンジェルサウンズの箱の中身はこうなっています。

いくつか種類がありますが、使い方は同じです。

①付属の電池をセットします。

②本体にヘッドホンを差し込み、電源スイッチを入れます。

③お腹を出して、ジェル(なければ水)で濡らして、機械を当て、心音が聞こえる場所を探します。

 

エンジェルサウンズ専用のジェルが販売されているのですが、私は買っていません。

最初は水で濡らしてみたけど、それで大丈夫でした。

その後、普段からスキンケアに使っていた保湿ジェルを塗ってみて、それからはそのジェルを使っています。

機械とお腹の間に空気が入ると分かりづらいみたいなので、何かジェルを使った方が聞こえやすいかなと思います。でも、専用ジェルじゃなくても、何でも大丈夫です!

エンジェルサウンズを使っているときに、くしゃみをしてしまうと大きな音にビックリするので、注意してください(;^ω^)。

 

 

心音が聞こえない!?使い方のコツ。


さあ!赤ちゃんの心音を聞くぞ!とドキドキして、初めてお腹にエンジェルサウンズを当ててみたときのこと。

聞こえる場所を探して機械を移動させるのですが、なかなかそれらしい音が聞こえない(´;ω;`)

どこにいるの!?

このときの私は、お腹のおへその辺りに赤ちゃんがいるものだと思っていました。

でも、違います!!

 

妊娠初期の子宮は小さく、お腹のかなり下の方、お腹と言うよりは、もうほとんど「しげみ(アンダーヘア)」に重なるような位置ですね(;^ω^)。

私が最初に聞いた音は、「シュンシュンシュンシュン」という音でした。

これは心音ではなく、臍帯音(さいたいおん)です。へその緒を流れる血液の音です。

この臍帯音が聞こえると、その近くで心音を聞くことができるので、機械を少し動かしてみます。

横に少しずらすか、もしくは機械を当てている角度を変えると、聞こえることが多かったです。

「トットットット」という音が聞こえたら、それが心音です(^O^)。

赤ちゃんの心拍数は大人の2倍なので、自分の心音よりかなり速いです。

 

 

エンジェルサウンズはいつから使える?


エンジェルサウンズの説明書によると、妊娠12週からが使用可能時期となっています。

ただ、個人差があるので、聞こえる週数は多少前後します。

私は購入したのが妊娠13週だったんですが、聞こえました(o^―^o)。

最初は探すのに時間がかかりましたが、だんだん慣れましたよ☆

 

エンジェルサウンズはコンパクトサイズやアプリと連動できるものなど4種類ありますが、値段は7,000円~10,000円くらいです。

安いものではないですが、私は妊婦健診の間の不安な期間、エンジェルサウンズで心音を聞いて安心していました。

今は胎動を感じられますが、それでも胎動がいつもより少ないような気がしたり、弱かったりすると不安になって、エンジェルサウンズを使ってます(;´∀`)。

赤ちゃんが生きているか不安に感じて毎日を過ごすよりも、エンジェルサウンズで安心できてよかったと思っています。

 

 

エンジェルサウンズが気になる!という方は、ネットで購入できるのでオススメです☆

タイプは4種類あります。

 

1.エンジェルサウンズ JPD-100S
私が購入したタイプは、1番スタンダードなものです。イヤホン端子が2つ付いているので、2人で同時に聞くことができます。

 Amazonからの購入はコチラへ
 
 楽天からの購入はコチラへ

 

2.エンジェルサウンズ JPD-100S mini
コンパクトなミニタイプです。

 Amazonからの購入はコチラへ
 
 楽天からの購入はコチラへ

 

3.エンジェルサウンズ JPD-100S4
金額が他のタイプの2倍くらいしますが、モニターとスピーカーが付いています。モニターで心拍数を確認できて、スピーカーでは心拍音を聞けるうえに、なんと、子守唄を流すこともできるらしいです。

 Amazonからの購入はコチラへ
 
 楽天からの購入はコチラへ

これと、もう1種類、アプリ連動型の「エンジェルサウンズ JPD-100SA」があります。

 

もしかして、メルカリでも売られているのかな?と思って見てみましたが、エンジェルサウンズは医療機器のため、メルカリで出品することが禁止されているみたいです。

でも、ラクマでは売ってましたね(;^ω^)。

あと、リサイクルショップでも売ってるのを見かけましたよ!

ちなみに、私は楽天で購入しました(^▽^)/

私は、不安な気持ちを落ち着かせるために、エンジェルサウンズを買ってよかったなと思っているので、購入を迷っている方にはオススメします♪

**************************************
ブログランキングに参加中です!応援よろしくお願いします↓↓


人気ブログランキング

<スポンサーリンク>



コメントを残す