妊活中ってお酒を飲んでもいいの?アルコールが与える影響は?

<スポンサーリンク>



私は妊活を初めてから、お酒を飲むのをやめていました。

まぁ、元々、毎日飲んでるわけではなくて、

たまにお家でもちお(旦那さん)と飲んだり、

友達と飲みに行ったりするくらいで、

週に1回も飲んでなかったですけどね(;^ω^)

 

そもそも、お酒って、妊活中はやめたほうがいいんでしょうか?

<スポンサーリンク>



クリニックで聞いてみたり、妊活の雑誌などを見ていると、

やめるべき!飲んではいけない!とは言われないし、書かれてはいません。

 

調べてみたんですが、妊活中にお酒を飲むことによって、

妊娠しにくくなるなどに関わってくるかどうかは、医学的に証明されていません

 

ただ、妊娠4週を過ぎて、妊娠初期となったときにアルコールを飲んでしまうと、

胎児に影響を与える可能性があります!

「胎児性アルコール症候群」となり、先天性の異常を引き起こす可能性があるのです。

そのため、妊活中の、着床の可能性がある時期からは、お酒を飲まないほうがいいと思います。

 

私はお酒は好きですが、飲んでも1ヶ月に数回だったので、

やめることにあまり抵抗はありませんでした。

 

でも、夏になると・・・

生ビールが飲みたくなるんですよね~!!

なぜでしょうか(゜-゜)。夏になると、飲みたくなるのは。

 

今月、1回目の人工授精の後に生理がきてしまって、

それまでのタイミング法の結果を受けたときよりも凹んでしまって、

久しぶりにお酒を解禁しました(;^ω^)

 

久しぶりに飲んだビールは、美味しかったですね(笑)。

お酒が好きな人にとっては、それを我慢することがストレスになってしまいますよね。

妊活にストレスは大敵なので、生理がきてしまった時期なら、飲んでもいいと思います!

もちろん、飲みすぎには注意しないといけないですよ☆

 

私は、アルコールを摂取する、ということより、冷たい飲み物を飲んで体を冷やししまった、ということのほうが気になりました(;´・ω・)

冷えも妊活にはよくないですから。

だから、お酒を飲む場合も、温かいもののほうがよいかもしれないです。

私ももうすぐ、2回目の人工授精なので、体を温めて、バランスのよい食事と運動を心がて過ごします(^O^)

 

**************************************
ブログランキングに参加中です!応援よろしくお願いします↓↓

人気ブログランキング

<スポンサーリンク>



コメントを残す