採卵に向けて、後藤レディースクリニックの自己注射教室に参加してきました!注射器の自己注射は痛い?

<スポンサーリンク>



後藤レディースクリニックへ、もちお(だんなさん)と2人で体外受精についての説明を聞きに行った翌日、2017年2月22日に自己注射教室を受けるためにクリニックへ行ってきました。

採卵周期に、排卵誘発を促す注射を自分で打つんですが、以前のクリニックでは、ペンタイプの注射でした。

ペンタイプは、注射に薬液が既にセットされているので、単位数(何ml注入するか)を合わせて注射すればいいだけだったし、針も細くて短いので、全然痛くありませんでした。

 

でも、今回はお薬が違うので、注射器を使うとのこと( ゚Д゚)。

怖いですが、頑張って自分で打たないと!!

と思いながら、自己注射教室に参加してきました。

<スポンサーリンク>



後藤レディースクリニックでは、毎週火曜日と木曜日の14:00~自己注射教室を開催しています。

自己注射教室はマックス5人くらいで行うので、定員がいっぱいになると予約できないから、早めに予約してくださいね~!と看護師さんに言われていました。

いや、これ、受けないと困るよね・・・?(;´∀`)と思いながらドキドキして予約を取ったんですけど。

 

14時前に受付を済ませて中待合で待っていると、すぐに看護師さんに呼ばれました。

この日の自己注射教室の参加者は4名で、まだ揃ってないので、その前に術前検査をしましょうと言われました。

採卵は手術と同等のものだと考えられているため、術前検査として、血液検査と心電図の測定を行うとのことでした。

前のクリニックは術前検査ってやってなかったような?

 

まず、看護師さんに採血をしてもらって、それから心電図の検査をしました。すぐに終わって、再び中待合で少し待つと、また呼ばれて、小さい部屋で、もう1人自己注射を受ける人と一緒に、2人で自己注射のDVDを見ました。

さら~っとした流れのDVDでしたが、アンプルから注射器で薬液を吸い取ったり、粉と混ぜて注射するので、なんか手順が多くて大変そうだなぁ・・・と思いながら見ていました。

注射を打つのが怖いなくらいにしか思っていなかったけど、ミスなくしっかり作ることに緊張しそう( ゚Д゚)。

DVDを見終わるか見終わらないかのうちに看護師さんが来て、「もう終わりですね!待合でお待ちください!」と言われ、また中待合へ。

一緒にDVDを見た人が、ふんわりした感じのいい方だったので、小声で少しお喋りして待っていました。

その方は、注射がただでさえ嫌いなのに、自分で打てるかどうか心配だと言われていました。そうですよね。普通、自己注射なんかなかなかしないですもんね(;´∀`)。

 

そして、今度はケアルームに移動して、4人の参加者が2組に分かれて、2人ずつのグループになりました。

私ともう1人が並んで座り、テーブルを挟んで向かいに看護師さんが1人座って、説明してくれました。

私たちの前には実際に使う注射器と注射針、アンプルとバイアルのお薬などが置かれていました。

私は針の細さにホッとしつつも、注射器を扱うことと、さっきDVDで見た手順の多さに緊張していました(;^ω^)。

 

まずは看護師さんが説明をしながらやってみせてくれて、その後、自分で実際にやってみました。

1つ1つ思い出しながら、確認しながらやってみました。実際にお薬も作りましたが、この日は本当のお薬を自分に注入するわけにはいかないので、生理食塩水を注射しました。

自分に注射するときは、看護師さんが1人ずつ隣についてくれました。お腹に注射したんですが、注射の針を刺すのは思ったよりも痛くなかったし、平気でした。

看護師さんは、上手にできてますよ!大丈夫ですね!と言ってくれましたが、本当に緊張するって、絶対!!( ゚Д゚)

 

ここまでずっと口頭での説明だけだったので、実際注射するときに間違えないか不安になって、写真付きの手順書をもらえないのか、もしくはDVDを貸してもらえないかと聞くと、写真付きの手順書を渡す予定だったようで、もらえました。というか、準備していたなら、最初から欲しかったけどな(;^ω^)。

でも、手順書は結構ざっくりな内容だった・・・。
しかも、前半はアンプルのお薬を使って、後半はバイアルのお薬を使っていくそうなんですが、手順書の写真はバイアルだったので、あれ?全部書かれてないなぁと不安になって(;´∀`)覚えているうちに自分で書き込みました。

大丈夫かな~これでちゃんとできるのかな~、とまだ少し不安ですが、初めて実際に注射を打つ日は、クリニックで看護師さんに見てもらいながらするそうなので、そこで最終確認をしよう!と思いました。

薬液が全部セットされている、打つだけのペンタイプの注射が楽でいいよ~。
でも、ペンタイプの注射は費用が高いと看護師さんが言っていました。あと、薬が違うみたいです。

注射器で自分で打つのは、かなりビビッてたんですが、思ったよりは大丈夫そうだったので、頑張って毎日打つぞー!

 

自己注射教室と術前検査は自費なので、この日のお会計は、6,870円でした。

次回はようやく、慢性子宮内膜炎の組織検査です!

**************************************
ブログランキングに参加中です!応援よろしくお願いします↓↓


人気ブログランキング

<スポンサーリンク>



コメントを残す